おしゃれな観葉植物5選とおすすめの部屋の雰囲気

こだわりの自宅にはおしゃれなインテリアやお気に入りのポスターを飾って、自分だけの空間を作りたいという方が多いのではないでしょうか。コロナの影響で自宅にいる時間が増えた今日「癒し」として、もしくはおしゃれな「インテリア」として植物を育てられる方も増えてきています。今回は当店がおすすめする、お部屋に置きたいおしゃれな観葉植物を5つご紹介いたします。

 

目次 

 

「観葉植物の定番 パキラ」

まずは観葉植物の定番ともいえる、パキラです。パキラは比較的育てやすい観葉植物で環境に適応する丈夫さと大きく広がるボリュームのある葉が魅力です。手に入れやすい植物でもあり、百均やホームセンターなどでも売られているのを見かけた方もいらっしゃるのではないでしょうか。大きさも選べるためお部屋のサイズや用途によってお好みのものを選ぶことができるのも人気の観葉植物たる所以です。

その丈夫さや入手しやすさから贈答品としても人気です。新築のお祝いや開業・開店のお祝いなど様々なシチュエーションで大活躍の観葉植物です。

★おすすめのお部屋の雰囲気
パキラは樹形や葉の形に癖がないため、フォーマルからナチュラルまで幅広いお部屋のコンセプトにご利用いただけます。またパキラは仕立てによっても雰囲気が変わってきますのでぜひイメージと合うものをお探しください。
★おすすめの鉢
どのような雰囲気の鉢にもマッチしますが、編み込んであるタイプの樹形であれば竹製などのナチュラルな雰囲気の鉢にいれると優しい雰囲気に。朴(ボク)といわれる編み込まないタイプの樹形であればクールでシックな色の鉢にいれるのもおすすめです。
⇒詳細はコチラ

 

「人とは違うものが欲しい方へ サンセベリア スタッキー」

サンセベリアと聞くと多くの方は昆布のような幅広の葉を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。ですが今回ご紹介するのはサンセベリア属の中でもすこし変わった見た目のサンセベリア スタッキーです。細長く伸びた分厚い葉が特徴で、存在感がありつつも主張しすぎない絶妙な雰囲気がお部屋のアクセントとして人気な観葉植物です。


★おすすめのお部屋の雰囲気

スタッキー自体は非常にシンプルな形をしておりますので合わせる鉢の雰囲気によってフォーマルからナチュラルまで幅広いテイストのお部屋に飾れます。

★おすすめの鉢

スタッキーは鉢で遊ぶのもおすすめしたい観葉植物です。シンプルな見た目をしているので、あえて個性的な模様の鉢にいれて飾ると存在感が増しておすすめです。

⇒詳細はコチラ

 

「明るくツヤのある葉が魅力 フィカス・アルテシマ」

フィカス・アルテシマはインテリアとしてリビングなどに置かれることが多い植物です。ツヤがあり、明るい色の大きな葉は置くだけでお部屋の雰囲気をより一層明るくしてくれます。さらに比較的丈夫なところもうれしいポイントです。ただし、流通しているものはボリュームのある大きめの樹形のものが多いため、置くスペースが限られている方は要注意です。まさに「葉っぱ」といった趣の葉は、部屋の中に緑があるということを強く感じさせてくれます。比較的丈夫で枯れにくく、お手入れが楽な点も人気のポイントです。


★おすすめのお部屋の雰囲気

葉が大きく、ツヤがありますので、ナチュラルで明るい雰囲気のお部屋によく合います。人が集まるリビングなどに置くと雰囲気が和らぐのでおすすめです。

★おすすめの鉢

鮮やかな緑がよく映える観葉植物のため、白系などの明るいシンプルな色の鉢がマッチします。植物の雰囲気と相まってお部屋の雰囲気をさらに明るく柔らかいものに変えてくれます。

⇒詳細はコチラ

 

「眠りにつく植物 エバーフレッシュ」

エバーフレッシュも人気の商品です。細長い葉と優雅なシルエットはそこにあるだけで確かな存在感を放ちます。このエバーフレッシュの最大の特徴は朝と夜でその姿を変えるところにあります。一般的に植物は、食虫植物などを除き「動かない」ものです。しかしエバーフレッシュは日中に葉を広げ、夜になると広げた葉を畳みます。あたかも眠りにつくように見えるこのユニークな動きは、マメ科植物にのみ見られる「就眠運動」というものです。同じ動きをする植物で有名なものでは同じくマメ科のネムノキがあります(エバーフレッシュの和名は「アカサヤネムノキ」といいます)。夜になると眠たそうに葉を閉じてうなだれる姿が非常に人気の植物です。


★おすすめのお部屋の雰囲気

サイズが大きく樹木感が強いため、明るい玄関先やリビングなど人が来る場所に置くとインパクトは抜群です。また無機質でシンプルな空間にアクセントとして一鉢置くのもおすすめです。葉が落ちやすい植物のため、掃除がしやすい場所に置くとお手入れが少し楽になります。

★おすすめの鉢

こういった樹木自体に個性のある植物は鉢はシンプルにするのがおすすめです。ライトグレーのシックな鉢などにいれると場の雰囲気が一気に引き締まります。

⇒詳細はコチラ

 

「丈夫なうえに個性的 シェフレラ・マルコ / シェフレラ・リサ」

 シェフレラ属の植物は丈夫で環境の変化に強い仲間が多いとされています。種類にもよりますが、環境が大きく変わった場合でも一度適応してしまえば長く楽しむことのできる植物です。

 マルコとリサはそれぞれシェフレラ属の品種で、どちらも環境変化への耐性がある丈夫な植物です。シェフレラ属の植物のは多くは楕円形で先がすこしとがった葉をつけますが、こちらの2種は特徴的な葉をつけます。マルコは全体的にまんまるのかわいらしい葉をつけ、リサは切れ込みの深い「ヤツデ」のような雅な雰囲気の葉をつけます。見た目が特徴的で、かつ育てやすいことからスタッフの間でも人気の植物です。



★おすすめのお部屋の雰囲気

マルコ かわいらしい丸い葉はポップな雰囲気のお部屋であれば問題なく調和します。またビンテージ調の渋い空間であっても丸い葉の柔らかな印象がアクセントになるためおすすめです。

リサ シックなお部屋に飾るとより一層場を引き締めます。かわいらしさよりかっこいい観葉植物が欲しい時におすすめです。ヤツデのような形の葉は、和風のお部屋にもよく合います。

★おすすめの鉢

どちらも特徴的な葉を持つ樹種のため、形や色味がシンプルなものがおすすめです。若い葉は黄緑色が強く出ますが、育ってくると濃い緑色の葉になりますので鉢も暗めの色のものを選ぶと全体のバランスがよくなります。

⇒マルコの詳細はコチラ

⇒リサの詳細はコチラ

 

観葉植物でおしゃれなお部屋作りを

以上が当店のおすすめする観葉植物です。当店では今回ご紹介したもの以外にも、こだわりの産地から仕入れたさまざまな植物をご用意しております。気になる方はこの機会にぜひご覧ください。みなさんのくらしにほんの少し、緑を取り入れてみてはいかがでしょうか。