【出会う】浴室で育てられる観葉植物6選! 浴室で育てるときの注意点とは

浴室に観葉植物があったらステキだと思いませんか? グリーンを置くだけで、無機質な浴室が癒しのリラックス空間に早変わり。何もないよりも気持ちよく入浴できること、間違いなしです。そこでこの記事で、浴室におすすめの観葉植物6つと、育てるときに気をつけたいこと、心がけたいことをお伝えします。ぜひ、参考にしてください。



浴室で育てられる観葉植物


浴室は、通常のお部屋に比べると、ちょっと特殊な環境といえます。窓がないという構造も多く、あったとしても小さめで、日当たりはよくありません。

また、お湯を多く使うため湿度はかなりの高さに。そういった条件を考慮すると、浴室に向いている観葉植物は、耐陰性が高いもの、多湿を好むもの、そして管理にさほど手間がかからないものといえます。さっそく厳選した6種類をご紹介しましょう。


アジアンタム

淡くてさわやかなグリーンの小さな葉が、ふんわりと茂るアジアンタムは、乾燥に弱く湿度を好む植物です。日光に当てなくても育ちますから、その点でも浴室にはもってこい。

浴室は、どちらかというと日当たりのよくない場所にありますが、アジアンタムの色合いは明るさも演出してくれます。また、こんもりふんわりとした形も、心を和ませてくれるはずです。


コウモリラン

コウモリの羽を思わせる葉が印象的なコウモリランは、高温多湿好み。直射日光に当たると葉が焼けてしまうので、そういった点からも、浴室に飾るにはぴったりです。

根を持たず、別の木に寄生しながら育つこともあり、見た目がユニーク。板に着生させて壁に飾るなど、さまざまな楽しみ方ができます。


オリヅルラン

オリヅルランは、高温多湿を好み、耐陰性も高い植物です。スーッとしだれるようにのびる葉がきれいで、棚などに置いても、壁に吊るしてもOK。浴室に日が入らない場合は、時々、日光浴をさせてあげると元気がキープできます。

葉の先端についた芽をつめば簡単に株を増やせますし、土を使わない水耕栽培も可能です。水耕栽培の場合は、毎日、水を新しくする必要がありますが、入浴時に交換するようにすれば手間がかかりません。


ポトス

日陰でもよく育つポトス。明るいグリーンが目に優しく、お部屋のインテリアとしても人気ですが、湿度に強く乾燥に弱いという特徴から、浴室向きの観葉植物ともいえます。ただし、まったく日に当てないと枯れてしまうので、定期的に日に当てるようにしましょう。

つるをのばして育つので、吊るして飾ってもきれいです。棚に置いたときは、つるにお湯やせっけんなどがかからないように気をつけましょう。


シェフレラ

観葉植物初心者にも育てやすいシェフレラは、それなりの耐陰性と耐寒性を備えています。浴室に窓があり、風通しを確保できるのであれば、オススメ。直射日光は必要ありませんが、たまに日光を感じさせてあげれば元気に育ちます。


サンセベリア

暑さや乾燥に強く、初心者にも育てやすいサンセベリア。あまり湿気は得意ではないのですが、水をやりすぎないようにすれば、浴室でも大丈夫です。浴室に窓がある場合は窓を開けて、窓がない場合は移動させて、風を通してあげると勢いをキープできます。



浴室で観葉植物を育てるときの注意点


浴室と通常のお部屋では、環境がかなり違います。浴室で観葉植物を育てるときには、次のことを心がけましょう。


適度に日光に当てる

耐陰性のある観葉植物でも、まったく日光に当たらないと枯れてしまいます。直射日光や強い光は必要ありませんが、適度に日光に当ててあげましょう。

浴室に窓があるなら、窓際に置くのがベスト。窓のない浴室の場合は、定期的に室内の窓際に移動させて、レースのカーテン越しの日光に当てるようにしてください。


風通しを良くする

湿度の高い浴室。観葉植物にも湿気がこもって蒸れた状態になりがちです。これは植物にとっては好ましい状態ではなく、病気になったり枯れたりする原因でもあります。

窓がある場合は、窓を開けて換気してあげましょう。窓がない場合は、風通しのいい場所に移動すれば大丈夫。日光浴もかねて、昼間はお部屋の窓際に置き、夜になったら浴室に戻すというサイクルにすることも方法のひとつです。


寒さに注意する

浴室に置ける観葉植物に共通しているのは、高温多湿でも育つこと。つまり、寒さにはあまり強くないのです。

窓のある浴室の場合、冬は窓から外気が伝わり、かなり浴室内の温度が下がることも。夜間の気温があまりにも低くなるようでしたら、部屋に移すなどして対処しましょう。


土にも注意する

観葉植物に水をやったとき、土が流れ出てしまうことがあります。こうなると始末が大変ですし、衛生上も好ましくありません。排水性のよい土、ハイドロカルチャーのような特殊な土や水苔を利用することをオススメします。管理がとても楽です。



浴室に観葉植物を置くと、それだけで雰囲気が変わります。ぜひお伝えした内容を参考に、選んでみませんか? お風呂タイムが待ち遠しくなること、間違いなしです。

Plant Huntでは、バラエティに富んだ観葉植物を取り扱っています。浴室で育てられる植物についてもご相談を承っておりますし、選び方や育て方など、どんなことでもかまいません。気軽にお問い合わせくださいね!