パキラの置き場所はどこがいい? 風水でのおすすめの方角は?

丈夫で育てやすいパキラは、人気な観葉植物のひとつです。また、風水的にも縁起のいい植物のため置く場所や方角にこだわってみるのも、楽しいのではないでしょうか。どこに置こうか考えるだけでもワクワクしますし、お世話にも張り合いが出ます。今回は風水の観点から見た運気の上がるパキラの置き場所や方角について解説するので、どうぞ参考にしてください。

 

パキラ

 

目次 

  • 風水の観点から見たパキラ
  • 風水の観点から見たパキラの置き場所
  • パキラを置くのに風水でおすすめの方角
  •  

    風水の観点から見たパキラ

     

    開店のお祝いや引っ越し祝いの贈り物にぴったり。

     

    風水では、葉の形や向きに意味があるとされています。例えば、「先端が鋭い形をしている葉」と「丸みのある葉」にはどのような違いがあるのでしょうか。とがっている葉は悪い気をはらい、丸みのある葉は気持ちを穏やかにする作用がある――と解釈されます。また、葉が伸びていく向きでいうと「上向きに伸びる葉」は「陽」の性質があるためパワフルな気を発し、「下向きの葉」は「陰」の性質をもつためよくない気を落ち着けてくれます。

     

    このような風水の観点でパキラを見てみると、葉の形はとがっていて、向きは下。悪い気をはらうと同時に悪い気を落ち着けてくれる、と解釈することができます。

     

    さらに、パキラのように細長い葉はパワフルな気を発するといわれています。「気」は「エネルギー」と言い換えることもできますから、エネルギーを高めたい場所に置くのが吉。仕事場、勉強部屋などに置くと、集中力や決断力の向上に良い影響があるかもしれません。

     

    パキラの風水的ないわれについて、もうひとつ知っておきたいのが金運アップです。「発財樹」という別名があるほどで、これは、お金に困っていた貧しい農夫が、パキラを売ることで財産を築いたという言い伝えに由来しています。

     

    置いた場所がいい気で満たされ、集中力もアップ、さらに金運にも効果あり。風水効果を期待してパキラを育てる人が多いというのも、うなずけます。

     

     

    風水の観点から見たパキラの置き場所

    風水の観点から見たパキラの特徴を押さえたところで、置き場所ごとの効果について見てみることにしましょう。

     

    リビング

    リビングは、家族が集まる場所です。お客さまをお通しすることもあるでしょう。そういった観点から見ると、外から悪い気が持ち込まれるなど、さまざまな気が混在する場所ともいえます。また、テレビなど、電磁波を発する家電製品も多く置かれている場所です。電磁波は、風水的にはよくないものとされています。

    そんなリビングにパキラを置くと、これらの悪い気をはらうと解釈できます。部屋の隅やテレビの横などに置けば、部屋全体がよい気で満たされるでしょう。

     

    玄関

    玄関は「気」の入り口ともいえる場所です。風水ではパキラには邪気をはらう効果があるといわれていますから、玄関に置くのもよいでしょう。悪い気を侵入させないという役割を果たしてくれます。

     

    寝室

    寝室は、風水的観点でいうと、その日の心身の疲れをいやし、次の日の活動エネルギーを補充する場所。寝室の環境が寝る人の健康を左右するといっても過言ではありませんから、できるだけ悪い気は取り除いておきたいもの。

     

    そんな寝室にパキラを置けば悪い気が静まり、いい気で満たされるということになります。さらに、寝ている間にパキラの強いエネルギーを吸収すれば、すっきり目覚めることができるでしょう。

     

    もしも寝室が日の入りにくい部屋である場合は、定期的にパキラに日光浴をさせてあげましょう。パキラは日の光を好むので、日の当たらない場所にずっと置いておくと、枯れてしまう可能性があります。枯れてしまっては、どんなにパワフルな植物であっても、風水効果は期待できないので、ご注意くださいね。

     

    パキラを置くのに風水でおすすめの方角

     風水を語るうえでは欠かせない、方角についても知っておきましょう。ぜひ、自分の希望がかなえられる方角を知り、そこにパキラを置いてみましょう。

    ただし、直射日光や強い西日には気をつけましょう。強すぎる日射しは、パキラを弱らせてしまいます。また、まったく日光が当たらないという状態もパキラにはよくありません。日の当たらない場所に置く場合は、定期的に日の光に当てることを心がけてください。

    それでは、方角ごとの効果についてお伝えします。

     

    北東

    風水の観点で北東は財運がアップする方角です。もともと金運アップが期待できるといわれているパキラですから、お金を増やしたい場合は、ぜひ北東に置いてみましょう。

     

    風水の観点でいうと、東は仕事運や出世運にまつわる方角です。仕事でいい成績をあげたい、出世したいという望みがある場合は、東にパキラを置いてみてはどうでしょうか。

     

    南東

    風水で南東は、恋愛運や結婚運にまつわる方角です。理想の人に巡り会いたい、意中の人といい関係を築きたいと願っているなら、南東にパキラを置いてみましょう。交際やお付き合いに発展したり、結婚につながることもあるかもしれません。

     

    南に置いたパキラは、対人運を高めるといわれています。人間関係で困っているとき、いい人脈を築きたいときは、南にパキラを置いてみましょう。

     

    南西

    南西にパキラを置くと、家族運や家庭運が向上するとされています。円満な家庭を築きたい、家族仲良く暮らしたいという願いがかなえられるかもしれません。

     

    西

    風水の観点で西は、ステキな人との出会い運や金運を高める効果があるとされる方角です。人とのつながりが欲しい、金運を高めたいというときは、西にパキラを置いてみましょう。

     

    北西

    仕事運の上昇、社会的地位の向上があるといわれている方角が、北西です。新規事業の立ち上げ、転職など、仕事に関して気になることがあるなら、北西のパキラが効果を発揮してくれるかもしれません。

     

     

    パキラを育てるなら、ぜひ風水の観点も取り入れて置く場所や方角を決めてみませんか?植物のお世話がより楽しくなるかもしれません。私どもPlant Huntでは、バラエティに富んだ観葉植物を取り扱っています。もちろん、育て方についてのアドバイスも喜んで承ります。観葉植物について気になることがあるときには、お気軽にお声がけください。

     

    高さ約160~170cmのパキラ10号。青々と茂る葉が清潔感を与えます。
    観葉植物の定番として、お店やオフィスで好まれています。

     

    ◆パキラをさがす 

    ◆関連記事